メイン機、壊れました〔Genius Barでやったこと〕

tips

暑い土曜日の午前中、Genius Bar@表参道を予約して、行きました。
iMac 27inは大きく、運搬が大変なので、クルマで行きましたとも。

目の前につけてもらって、そこから「わー、重いようぅ。(階段降りるの)怖いよぅ。」って言ってたら、階下から「運びますよ!」と若い方が来てくれました。親切。ありがとう。

電話サポートの時点で、まあ内蔵ディスクはイカれてるだろう、ということだったのだけど、TimeMachineがない状態で初期化する勇気はなく。
どうにか「上書きインストール」をしてもらって、中のデータを拾いたいわけ。

あらかたは、iCloud上や、外付けHDDに保存してたんだけど、少しの画像、音楽が残ってる状態。
アプリに関しては、使うものを随時インストールすれば問題ないとおもうけど、いかんせん、ライセンスコードがない。
App Storeで買ってるものも多いけど、直接買ってるものの方が多いよね。

そう、いちばん困るのはメールデータ。
基本はIMAPで使ってるけど、「このMac上」のフォルダに整理してキープしてるものもあったわけで。
てか、そうやってキープしてるものこそライセンスコードの書いてあるメールとか、重要度の高いメールなので、メールデータがなくなるのが何よりも痛い…。

で、いろんなツールでみてもらい、試してもらい。

あ。そうそう。自宅ではターゲットモードで繋いでもみてたんだけど、マウントすることができず。
繋いでみたのがちょい古めでUSBポートしかないMacBook Air(Big Sur)で。
Appleのサイトでは「どちらかのコンピュータにmacOS 11以降がインストールされている場合は、2台のコンピュータの接続にはThunderboltケーブルを使用してください。」とあったので、その点も試してもらった。
けど、やっぱりマウントされなかった。
ターゲットディスクモードを使って2台のMacコンピュータ間でファイルを転送する

ということで。
物理的な故障はしてないけど、Fusionが分離しちゃってるから、そこを直さないとどうにもならない、という結論。

「もちろん、ココで初期化(&OSインストール)することもできますよ」と言われたけど。
自分の迂闊さ(バックアップも取らずOSインストールをしてしまう愚行)を反省する意味合いを込め、手ずから初期化しよう…と、やり方を教わって、そのまま持ち帰ることにしました。
Fusion Drive が分割された場合の修復方法

帰るとき、少し揺られたことが刺激になって、また認識されたりしないかしらー、とか期待したけど、物理的な故障じゃないんだって。
あーあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました