ローカルに環境構築

tips

ちょっと前のことなんですけれども。

Dockerを導入しようとして失敗しました。
正確にいえば、Dockerは入れられたんだけど、そこにMovable Typeを入れられるような環境を構築できなかった、のです。

ですが、あまり元気じゃなかったので、深く追求できず。そのまま、ひっそり、アンインストール。

で、今回は、ローカルにWordpressを入れてみることにします。

やりたいことは、
・sassコンパイル
で、なにでコンパイルするのがよかろうか? と悩んだ結果、Dreamweaverにしました。
こないだまでお仕事していたところで、プロジェクトのみなさんがいろいろなツールを使うなか、Dreamweaverでのコンパイルが一番無難かも、といってたし。
まぁせっかくAdobe CCを使っているわけですから、そのあたり有効に使おうかと。

で、もんのすごい久しぶりにDreamweaverをつかってみたわけだけども。
なかなか、いつのまにか高性能になっていて。
んー、書き換えたファイルは、いちいちPushしないといけないわけだよね?
…めんどくせーな…。

ということで、本番・テスト用のリモートサーバを用意してもらってるけど、テスト用はローカルに構築して、検証してもらうときにテスト用サーバに複製するようにすればいいや、と。
ローカル環境をあらためて構築するように決めたわけです。

検索してみたところ、local by Flywheelの使い勝手がよさそうだったので、
local by flywheelインストールと使い方・WordPress環境構築 – WEBST8のブログ
を参考にして、インストールしました。

……なんと、かんたんな!

あとは、Dreamweaverの設定を細々として、ローカルの index.phpをライブビューで見ると確認ができます。
らくちん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました